「店の売り」=「強み」+「でもね」


「店の売り」というのは全面にだしてお客様に伝えた方がいいですよね。

でも伝え方を間違えると逆効果になることもあります。


「店の売り」ってストレートに「店の強み」です。

累計〇食突破、受賞歴、、〇〇で料理長歴任、表彰歴、学歴、修行歴、取材歴、テレビ出演歴etc

これって全て「強み」です。


でもこれらをズラズラと並べたらどんな感じになるでしょう?

店側としたら「店の売り」をお客様に伝えたい一心なのはわかりますが

受け取り方によったらただの自慢話の羅列になってしまいます。


人の自慢話をきくことってストレスです。


でもそれが「強み」なんだから伝えたいわけです。

そこでいい方法があります。


それが、

「店の売り」を「強み」+「でもね」で表現する。です。


例えば

『ミシュランで★を獲得!』 という「強み」に「でもね」を加えるとこんな感じです。


『3年かかって(涙) ミシュランで★を獲得!』 

こんな感じです。

ちょっとホンワカした感じになりましたよね。


他にも

『〇〇大会で優勝!』 → 『10年間全身全霊をささげてやっと!〇〇大会で優勝することができました!』

(苦労してきたことがイメージできます)


『年商1億円突破!』 → 『年商が1億円突破しました!でも破産覚悟で数千万円の投資してしたんです』



「でもね」は苦労話です。

『裏でこんなことあったんです。』

『こんな苦労があったんです。』

こういうことを「強み」とセットにして発信すると嫌味がなくなります。

共感してもらえてすんなりと「店の売り」を理解してもらえます。


試してみてくださいね!